結婚できない女性について

「結婚できない女性について」という気になる質問を見つけました。この質問はすごく問題の本質に迫っていて、『彼女たちはどのようにしてその高すぎる理想を実現できる=結婚できると思っているのでしょうか』などど追求しているいるのですが。実際結婚できていない女性が躍り出てきて回答し墓穴を掘ってしまうあたり、みていて悲しくなってしまう感じがします。

はてな?という質問に答えてゆくタイプのページなのですが、答えた回答にまたコメントやポイントをつける仕組みになっているようです。そのコメントがすごいのですが、やはり高い理想を掲げながらそれを実現するために何をしているのかという問いかけは、同じ女性としてプレッシャーを感じるものがあります。回答の中には、自分は仕事があるから結婚なんて要らないという方もおられるようですが、それに対しては、「男性の多くは仕事があっても、やはり結婚相手を探している…」という感じで、いわゆる負け犬といわれる女性の問題点をどんどん浮き彫りにしてゆくのが怖いです。最後の方の「無責任キャンペーン」という考え方には結構本質突いているなあと感心しました。

ふだんはあまりネットにこないのですが、たまたま気になったので書いてみました。
[PR]
by fairywave | 2005-08-03 21:59
<< 結婚できない女性について [2] まずは結婚する気になることから >>