<   2005年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まずは結婚する気になることから

幸せになるためには、
やはりまず、やる気が必要です。

結婚しなくても幸せと思うことは、結構楽なことです。
今の時代は、それなりに裕福ですから、女性一人でも生活苦ということはないでしょう。
だから、そこに甘んじてしまう。

しかし、甘んじた瞬間、自分の人生はそこで止まってしまうものです。
もちろん、人生結婚がすべてではないし
他に目標があるのではあれば、必ずしも結婚しなくても良い
それはそうだと私も思います。

しかし、世の中には、明確な目標も持たずに
ただ、今さえ良ければ、今幸せなら、というような怠惰な感情に流されるだけの人が
なんと多いことでしょうか。
それは何も現代人が劣っているからではなく、
流されていてもとりあえずは生きてゆけるという社会状況もあるのだと思います。

明確な目標のない人は、
とりあえずは、伝統的なスタイルを選択を選ぶのが良いと思います。
なぜかというのと、伝統的スタイルといものは、長年、多くの人たちの知恵や経験によって
選別された、とりあえずの最適解だからです。
最適解とは、特別な才能のない人は、とりあえずそれを選んでおけば
ある程度の達成度が得られる確率が高い選択肢という意味です。

生活スタイルが多様化した現代においても
むしろ、多様化した現代だからこそ
特に、女性の場合、結婚は最大の伝統的なスタイルだと思います。

それ以外の道を選ぶこともできますが、
その場合には、まだまだ自分で切り開いてゆかなくてはいけないことが多いのです。
それに比べて、結婚については
社会的にも、結婚したことを批判する人はそういませんし、
結婚してからどうするかは、大体のところ、諸先輩方の事例がありますから
そうとまどうことがないのです。

ある程度、先が見えている分
つまらないと思うかもしれませんが、
そう思うのであれば、ただ夢を追うのではなく、何かを明確にやりとげる意思と行動力があるかどうか、考えた方が良いと思います。

そんなこともなく、ただ結婚してもつまらないから
いまのまま、だらだらと生きていたら、ますますつまらない将来がやってくるものと
私はそう思います。
[PR]
by fairywave | 2005-03-09 11:09

こんな時代だからこそ結婚しなけきゃね

最近では、結婚しなくても幸せなんて女性が増えているとききます。
私の周囲でも、そんな感じの人は多いです。
でも、やはりこんな時代だからこそ、結婚しなきゃ孤独すぎると思っているものです。

そこで、結婚しなくても幸せなんていっていても
本当は、なんとか結婚したいと思っている人のために
少しでも役に立ちたいと思い、日々活動しているのですが
時折ネットでも書いていこうと思います。
[PR]
by fairywave | 2005-03-09 10:52